肩こりは自分でできるケアが大切!
肩こりは、毎日のケアが大切です。「その日の疲れはその日のうちに」なんていいますよね。妊婦の肩こり、首や肩のこりからくるめまいや頭痛、吐き気など本当につらいですよね。肩こりは毎日、自分でできることでケアすることでかなり軽減できます。このサイトでは症状に効くグッズの紹介やつらい症状を治すツボ、マッサージでの治療、あるいは肩こり予防と自分でできる体操やストレッチ、食べ物、薬のこと、またの情報も提供しています。ぜひ自分に合った肩こり解消法を見つけて肩こりから解放されてくださいね。

肩上部のマッサージ

肩のマッサージって、自分ではやりづらいでよね。 と言っても、一番つらいところですから、何とかしたいところでもあります。 ちょっとやりにくい方法ですが..

首のマッサージ|胸鎖乳突筋

肩こりのマッサージとして、首のマッサージは欠かせません。首は肩の筋肉が始まるものが多く、肩こりへの影響が大きいのです。ここでは、自分でできる首のマッサージについ..

脇の下のマッサージ

肩こりを解消するには、肩の筋肉だけでなくわきの下の筋肉をゆるめることも大切です。ここでは腋の下のマッサージのやり方を見ていきます。 腋窩(脇の下)は肩..

自分でできる肩こりツボマッサージ

肩こりを解消するのには、マッサージが効果的です。誰でも肩が凝ったとき、つい肩に手が行きますよね。マッサージは血液循環を良くしますので、肩凝りに即効性があり体調を..

 
Copyright (C) 2008 肩こり解消法!〜自分でできる肩コリを解消する体操とツボ〜 All Rights Reserved.
×

