Top 肩こりの原因 > 肩こりの精神的な原因

肩こりの精神的な原因

肩こりの原因として、精神的なことも影響してきます。
一言でいえばストレスですね。
ここでは、この精神的な肩こりの原因について見ていきます。


肩こりの原因は大きく分けて肉体的なものと、精神的なものに原因に分けられます。
精神的な原因でも、内的要因と外的要因があります。


外的要因は、一般的に言われるストレスになります。
人から受ける、あるいは周りの環境から受けるストレスになります。

会社や学校、近隣、家族などの人間関係、また、転勤や転職のような環境の変化、仕事のノルマや難しい仕事、学生さんでは受験勉強や発表会など、期限の定められたものや結果が不安を伴うものもストレスの原因になります。
あるいは、データや金銭を扱うような間違えてはいけないというような神経を使う仕事もストレスが強くなります。

こうったものが、外的要因になります。


内的要因は、自分で作ってしまうストレスです。
考えなくてもよいようなことでも考えて、自分でストレスを作り出してしまっている状態です。
ありもしないことを、マイナス、マイナスに考えていってしまうタイプです。

この内的要因の精神的な原因を持っている方の肩こりは、なかなか取れづらいです。
奥の芯のほうに、重い鉛をしょっているような感じです。


肩こりの精神的な原因は、内的要因にしろ、外的要因にしろ、体操やマッサージをやっただけでは取れません。
体操やマッサージをやれば一時的に楽になりますが、また、すぐに戻ってしまいます。
また、精神的なものから来ている肩こりはゆるみづらいので、体操やマッサージもやるのが億劫になりやすいです。


精神的な肩こりは、その原因を取り除くことが一番です。
何もしなくても、その原因がなくなれば不思議と肩こりも楽になります。
しかし実際には、なかなか原因をなくすことは難しいですよね。

でも、根本的な原因をなくすことができなくても、
気楽に考えるようにしたり、細かいことを気にしないようにしたり、自分の「考え方の癖」を変えることがその解決につながります。
と言っても、「考え方の癖」を変えるなんて、なかなかできませんよね。

そんなときは、温泉に行ったり、カラオケに行ったり、仲間と騒いだりしてストレスを発散するだけでも楽になります。

肩こり解消の秘訣は「ケセラセラ」ですね。^^

 
Copyright (C) 2008 肩こり解消法!〜自分でできる肩コリを解消する体操とツボ〜 All Rights Reserved.
×

