Top 肩こり解消グッズ > 肩こり解消グッズ、枕の選び方

肩こり解消グッズ、枕の選び方

肩こり解消グッズの中でも、まくらは重要な役割があります。寝ている間中、頭を支えている枕。肩こりに与える影響があるものの中でも、かなりのウェイトを占めます。

ここでは、枕の選び方を見ていきますね。


どういった枕がいいか、どんな枕が自分に一番合っているのか、肩こりの症状の強い人ほどわからないものです。肩こりを感じたことのないような人はどんな枕でも影響が出にくいです。

肩こりを予防するために、枕を選ぶ際の一番のコツは力が抜けるかどうかということです。
肩こりの人のほとんどが、寝ている間も緊張が抜けていないことが多いのです。自分では気付きにくいのですが、寝ている間も緊張が続きリラックスできないので、筋肉の回復するときがないのです。

肩こりを解消するには、肩の筋肉の疲労物質が代謝して、細胞が新しい細胞に置き換わり弾力が回復する必要があります。この回復に必要なのが休息です。筋肉の緊張が続いていると、この休息する時間がないということになります。そうすると、肩コリが解消されないどころか、寝てる間に凝り固まってるなんてことさえあります。


首や肩の状態はその日によって違います。ですから、その日によって枕の状態も調節できるものが理想です。できれば自分に合った枕の中でも、微調整のできる枕を選ぶのが一番いいと思います。そして、寝るときに自分の首や肩に力が入っていないかを確認して、枕を力の抜ける状態に調節して寝ることをお勧めします。

なんとなく首の落ち着きが悪く寝づらいなんてことがありますよね。こういう状態が力が抜けていない状態です。自分の身体の状態をよく観察して枕の状態を変えるようにしましょう。

 
Copyright (C) 2008 肩こり解消法!〜自分でできる肩コリを解消する体操とツボ〜 All Rights Reserved.
×

