Top 肩こり解消の体操 > 肩こり解消の体操

肩こり解消の体操

肩こりを解消する体操には色々な方法があります。ストレッチ、運動(スポーツ)、筋力トレーニング、ヨガやピラティスなど、挙げればきりがありません。ここでは、これらの中でも自分で簡単にできる体操を紹介していきます。


肩こりはの原因は色々ありますが、その中でも体を動かさないということが大きな原因の一つになります。同一姿勢での長時間の作業、これが一番肩凝りにこたえます。筋肉が縮んだまんまになり、凝り固まってしまいますよね。血液の循環も悪くなり、肩だけではなく全身の不調を覚えるかもしれません。

こんな肩コリには体操が一番です。
体の血行を良くして、コリり固まった筋肉をほぐしましょう!


では、簡単にそれぞれの体操の特徴を見ていきます。

●ストレッチ
これは言わずと知れてますよね。縮まった筋肉を伸ばしていきます。これはメニューにストレッチのカテゴリを作りましたのでそちらをご覧ください。^^

●スポーツ
スポーツをすることは、身体を動かすことで血液循環が良くなり、筋肉を動かしますので硬くなった筋肉に弾力が出てきます。スポーツは何のスポーツであれ、体を動かしますから肩凝りに効果があります。しかし、中には肩こりに効果的でないスポーツもありますので、ここでは効率よく肩こりを解消していくスポーツを紹介していきます。

●筋力トレーニング
筋力が弱いと肩こりになりやすい、ということは意外と知られていないようです。理由は別のページで。^^;
筋肉を鍛えることは、肩こり予防にもつながります。
ここでは、普段の生活の中でも簡単にできる肩こりを予防するための筋トレも紹介していきますね。

●その他
ストレッチ、スポーツ、筋力トレーニング以外にも、ヨガやピラティス、自彊術・・・色々ありますが、ここでは一つの方法ではなく、これらを取り入れアレンジした体操をいくつか紹介していきます。

 
Copyright (C) 2008 肩こり解消法!〜自分でできる肩コリを解消する体操とツボ〜 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。