Top 肩こり解消法!へようこそ > 肩こりを解消しよう!

肩こりを解消しよう!

肩こりを解消したいと思いませんか?
肩こり解消法!〜肩コリを解消する体操とツボ〜のサイトへようこそ。
肩コリってつらいですよね。このサイトでは、肩こりによく効く体操やツボを紹介していきます。
どうぞ、お役立てくださいね。


肩こりで悩んでいる人って多いですよね。
最近では小学生から肩こりを訴える子も多く、老若男女すべての人がなりうる国民病と言ってもいいのではないかと思います。

以前は、高校受験の受験勉強くらいから肩こりを自覚する子が多かったように記憶しますが、最近では、小学生や場合によっては幼稚園児でも肩こりを訴える子供さえいます。
受験勉強が低年齢化しているということもありますが、ゲームやパソコンなど体を動かさない遊びが増えているという背景があるように思います。
さらに、交通事故や誘拐などの心配があるために、小さい子供を勝手に外で遊ばせるということもままならない世の中です。この先、子供の健康がどうなるのか不安です。


肩こりは大人の方でも増加傾向にあります。
これもやはりパソコンの普及による仕事内容の変化、リストラや不景気によるストレスなど、さまざまな要因がありますが以前に比べ増えていることは実感します。
肩こりの状態にも変化を感じています。以前の多くの方の肩こりは、いわゆる「こってる!」って感じの肩こりです。
って、わかりにくいですよね。^^;

以前は凝り固まった、肉体的な労働(事務仕事を含む)のような肩こりの人が多く感じたのに対し、最近では精神的ストレスからくる”緊張”のある方が多いようです。
また、表面はやわらかくても奥の方にコリ感を感じさせるような状態になっている方が増えています。
これはやはり、時代的な背景があるように感じます。


今や肩こりに年齢は関係なくなっているようです。塾、デスクワーク、ストレス、運動不足・・・肩こりの敵ばかりですね。
このサイトでは、肩こりを解消するための知識と方法を専門的な立場かららアドバイスしていきます。

日常生活にも支障をきたす程の肩こり、妊婦の肩こり、首や肩のこりからくるめまいや頭痛、吐き気など本当につらいですよね。
正しい対策をすることで肩こりは解消していきます。是非このサイトをお役立てくださいね。^^

 
Copyright (C) 2008 肩こり解消法!〜自分でできる肩コリを解消する体操とツボ〜 All Rights Reserved.
×

