肩こりは自分でできるケアが大切!
肩こりは、毎日のケアが大切です。「その日の疲れはその日のうちに」なんていいますよね。妊婦の肩こり、首や肩のこりからくるめまいや頭痛、吐き気など本当につらいですよね。肩こりは毎日、自分でできることでケアすることでかなり軽減できます。このサイトでは症状に効くグッズの紹介やつらい症状を治すツボ、マッサージでの治療、あるいは肩こり予防と自分でできる体操やストレッチ、食べ物、薬のこと、またの情報も提供しています。ぜひ自分に合った肩こり解消法を見つけて肩こりから解放されてくださいね。

揉み返しってなに?

肩こりにマッサージって、気持ちいいですよね。 でも、マッサージをするにはちょっと気をつけなくてはならないことがあります。 それは「揉み返し」です。 ..

マッサージのやり方の違い

マッサージを何回か受けたことがある方はわかると思いますが、プロでもやる人によってみんな違いますよね。 あれってなんでなんでしょうね。 ここでは、マッサージの..

肩こり解消にマッサージ

肩こりの辛さを解消するのに、その患部を直接施術するのがマッサージです。 凝っているところを押してもらうと気持ちいいですよね。 凝った部分のコリを直接解し、血..

肩上部のマッサージ

肩のマッサージって、自分ではやりづらいでよね。 と言っても、一番つらいところですから、何とかしたいところでもあります。 ちょっとやりにくい方法ですが..

肩こりのツボ(肩井)

肩こりの代表的なツボとして、肩井(けんせい)があります。 肩井は、肩の一番凝るところ、人によってグリグリっとしているところがあるかもしれませんね。 具体..

肩こり解消ストレッチ「胸筋をのばす」

肩こり解消のストレッチで忘れがちなのが胸筋です。 しかも、胸筋は肩を前に出すような働きをする筋肉です。 日本人特有の方が前に入った肩こり体型の原因にもなる筋..

肩こりを解消しよう!

肩こりを解消したいと思いませんか? 肩こり解消法!〜肩コリを解消する体操とツボ〜のサイトへようこそ。 肩コリってつらいですよね。このサイトでは、肩こりによく..

肩甲骨の動きと、ろっ骨・わき腹・腰

肩こりに直接関係の深い肩甲骨、この肩甲骨の動きはろっ骨やわき腹、腰の動きとも連動して動いてます。。 ここでは、肩甲骨の動きと、それに関連する体の動きについて紹..

肩甲骨の動きとチェック法

肩こりの原因として色々なものがありますが、肩甲骨の動きというものが、直接的に肩こりとかかわってきます。 肩の周りのほとんどの筋肉が肩甲骨に付いています。 ..

肩こりの精神的な原因

肩こりの原因として、精神的なことも影響してきます。 一言でいえばストレスですね。 ここでは、この精神的な肩こりの原因について見ていきます。 肩こり..

 
Copyright (C) 2008 肩こり解消法!〜自分でできる肩コリを解消する体操とツボ〜 All Rights Reserved.
×

